とりあえず動き出してみた

とりあえず動き出してみた

勉強アウトプット用ブログ

市場価値を上げるために必要な事~100x100の法則~

お久しぶりです。たかです。

 

今回は、「市場価値の上げ方」について

書いていきます。

 

f:id:hamataka0108:20200912183911j:plain

 

結論として、

「 自分に希少価値をつける」事です。

 

人生100年時代に入り景気が不安定な中、

1つの企業に働き続ける、という思考の方は

徐々に減少しつつあります。

 

しかし、転職をするにしても「第2新卒」と

言われる3年目までの社会人以外は

「学歴」や「企業名」では転職出来ません。

 

必要なものは個人の「市場価値」になります。

 

この「市場価値」は一体どうしたら高まり、

会社や社会で必要とされる人間になれるでしょうか。

 

今回の記事を読んで頂けると分かるようになります。

 

それでは、早速入っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

自分の価値を上げるスキルをつけよう

 

まず、市場価値を上げるスキルとは、 

先ほど結論で挙げたように

自分にしか出来ない「希少価値」をつける事です。

 

例えば、保育士。

 

保育士免許は日本で約120万人が保有しています。

この割合は、ちょうど日本の人口の1/100くらい。

要するに「100人に1人」の人材です。

 

でも、世間一般で言われる保育士の給料は

約16~20万円くらいです。

 

これでは市場価値がある人材、とは言えません。

 

では、どうしたら保育士という職業に

希少価値をつけ、市場価値が上がるのでしょうか。

 

 

100x100の法則

 

インターナショナルスクールの保育士は

 保育士ながら月に「50万円」ほど貰います。

 

それはなぜか。

「保育士」x「語学」のスキルがあるからです。

 

これが「100x100の法則」です。

 

「100人に1人のスキル」を2つ掛け合わせる。

そうする事で「1万人に1人の人材」になります。

 

「1/100人のスキル」x「1/100のスキル」

⇒「1/10000のスキル」

 

2つ3つとスキルを掛け合わせれば

「100万人に1人」でもなれるのです。

 

では、そのスキルはどうやって

つけていけばよいでしょうか。

 

全ては効率化

 

 今時、インターネットやyoutubeなど

市場に大量の情報が出回っているので、

「効率的に学べば」1年でスキルはつきます。

 

例えば、朝。

 

  • 1.2時間早い起床
  • 通勤の数十分

 

いくらでも時間は生み出せます。

 

生み出した時間の中で

SNSを活用しスキルや情報のインプットに使います。

 

早く起きて時間があるからといって

「ベットの上でずっとインスタを見ている」

「テレビをとりあえずつけて見る」 など

時間を浪費しないように気をつけましょう!

 

僕の場合は、

朝起きてすぐにアップテンポの音楽をかけて

二度寝をしないように気を付けています。笑

 

そしてすぐに体が起きるように

ロードバイクに乗って通勤がてら運動して強制的に脳を起こします。

 

それからカフェに行って本を読んだり、ブログを書いたり

youtubeでビジネススキルを学んだり

一時間半ほど情報のインプットやアウトプットをしています。

 

 

アウトプットまでがインプット

 

これが一番実行しづらい事だと思います。

 

youtubeや本を読んだりして情報をインプットしても

人はすぐに忘れてしまいます。

 

学んだ気になって終わってしまうのです。

 

そうならないためにも

ブログやインスタを活用して発信してみましょう!

 

一番いい方法は、「友達に教える」という方法です。

 

人に教えるという事は、

自分の中でも考えがまとまっていないと出来ません。

 

「アウトプットして初めてインプット」

 

この事を忘れずにアウトプットし続ければ

いずれ自分の脳に定着して知識に変わっていきます。

 

僕自身、このブログでアウトプットしていますが

全然追いついていません・・・

 

学びをアウトプット出来るコニュニティをつくるのも

大切ですね!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

 市場価値を高めるためにスキルを学ぶにしても

まずはインプットする環境をつくらなければいけません。

 

その環境が出来たら一つのスキルが付いたも同然です!

 

あとは何を学べばいいのか、

そこを考えていかなくてはいけないので

次からスキルの内容を書いていきたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

自分なりの経験も踏まえて書いていくので

少しでも学びの一つにして頂けたら嬉しいです。

 

それでは、ここら辺で!