とりあえず動き出してみた

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勉強アウトプット用ブログ

いまビジネスをするなら使わなきゃ損!~MEO集客~

お久しぶりです。たかです。

 

今回は、「MEO集客」について

書いていこうと思います。

 

 

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MEOとは、「Map Engine Optimization」の略で

簡単に言うと、Googleマップの地図エンジン最適化です。

 

この時代、Googleマップを使わない人は

ほどんどいないと言われる程、生活に浸透しています。

 

そのGoogleマップで集客が出来ていないとしたら

どれだけの機会損失が出ているか、

考えるだけでゾッとしてしまいますね・・・

 

結論を言うと、

MEOを活用すると

無料でしかも楽にブランドの知名度を上げて

集客する事が出来ます。

 

テレビやネット広告などに高い広告費を払ってるのに

そんなわけないじゃないか!と思うかも知れませんが

そういう方法があったら気になりますよね?

 

その方法をまとめたのでチェックしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

MEOを使うメリット

 

無料で新規顧客の集客が出来る

まず、ITが進化し続けている現在で

集客するマーケティング方法が変わってきています。

 

過去 ⇒ オークションマーケティング

現在 ⇒ クオリティマーケティング

 

<オークションマーケティングとは>

 

簡単にいうと、企業がお金を出せば出すほど

検索結果の上位に表示される方法。

 

飲食店で例えば、

この辺りで店舗を調べると

大体知っているチェーン店が上位に表示される

といった経験をした事ありますよね。

 

大企業はお金を積んで上位に表示させて

集客をしている、というのが露骨に分かります。

 

個人経営の店舗は大企業に資金力で勝てるわけもなく、

サイトの下の方に表示されて集客できない・・・

 

これが皆さんが集客方法として使っている

「オークションマーケティング」です。

 

<クオリティマーケティング

 

簡単に言うと、 お金を積まなくても

個人経営の店舗でも大企業に勝てる方法です。

  

例えば、

  • インスタ
  • グーグル

 

この辺りのプラットフォーム上位表示されている投稿は

「無料」で掲載しています。

 

そのような集客が出来るのが

SEO」「MEO」と呼ばれるものです。

 

高い広告費を払わなくても

サイトの上位に表示されて集客出来れば

広告費を出すのがばかばかしくなりますよね。笑

 

競合が少なく勝負しやすい

もうひとつのメリットとして

同じ「エリア」の同じ「業種」とのみ

競合する点です。

 

MEOはGoogleマップで集客をするものなので

実店舗にしかメリットはありません。

 

更にGoogleマップを使う人というのは

ある程度目的がはっきりしている人です。

 

例えば、どういう時にマップを利用するか。

 

  • 新宿の居酒屋に行きたい
  • 今いる渋谷近くのカラオケに行きたい

 

逆に何したいのか、定まっていないのに

Googleマップで何かを調べる事はありませんよね。

 

要するに目的に応じた「エリア X 業種」で項目を絞って

検索をかけているので、同エリア同業種のみで

競合する事になります。

 

 

MEOとSEOの違い

 

MEO=比較、SEO=衝動

よくMEOとSEOという言葉は聞くが

あんまり違いが分からないですよね。

 

僕も最近まで全く分かりませんでした・・・

 

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で

簡単に言うと、Google検索エンジンの最適化です。

 

なぜ最適化される必要があるのか。

 

 検索された際にページのトップに表示されれば

それだけ認知してもらえる可能性が高くなります。

 

ネット検索する時は、目的なく

ネットサーフィンする事も多くあると思います。

 

その時は基本的に上の方から

ページを開いて内容を確認してみますよね。

 

だからSEO=衝動で行動します。

 

日本の検索を網羅

現在、日本で使われているネット検索は

Google」「Yahoo」の2つで98%を占めています。

 

更にこの2つは同じ検索アルゴリズムを採用している為

Google検索に対応させれば、日本のネット検索の

98%に対応出来るのです!

 

MEOはSEOより集客に近い

その点、MEOはエリアと業種が限定的な為

SEOほど多くの人に見られる事はありません。

 

しかし、限定的になっているからこそ

目的を持った濃い見込み客しか自分のビジネスを見ません。

 

という事は、集客に近いのはMEOという事になります。

 

では、集客に近いMEOの運用ポイントは

何を気を付けて運用すれば良いのか。

 

 

運用する前に知っておくべきポイント

 

SEOより集客に近いと言いましたが

この運用方法を知っておかないと

限定的な所で勝負をする上で、確実に競合に負けます。

 

  1.  エリア分析 = そのエリアの有効なKYを選定
  2. 競合分析   = 競合はどういう店舗が多いか
  3. KY分析   = 競合に勝てるKYは何か

 

簡単に言うと、全てはKY次第です。

そのKY選定を間違えてしまうと

  • ビックワード過ぎると埋もれてしまう
  • スモールワードだと検索にひっかからない

といった事が起こってしまいます。 

 

その為、自分のビジネスに合ったKYを今のうちに

考えておきましょう!

 

でないと、Googleマップで検索をかけた時に

上位に来なければ、比較される対象にも入りません。

 

 

運用後にやるべきポイント

 

運用後もKYのブラッシュアップは必須です。

 

一度上位に入ったからと言って

今後も上位に入り続けるとは限りません。

 

ある程度店舗を見つけて貰えるようになった後は

以下に気を付けて運用しましょう。

 

  • 頻繁な店舗情報を発信
  • ページにリンクを置く
  • 本物のユーザーからの口コミ

 

<頻繁な店舗情報の発信>

 Googleマップで店舗を調べた際、

店舗の写真や営業時間などの情報が無かったら

ちゃんと営業しているのか心配になりますよね。

 

これはGoogleのシステムも同じです。

 

店舗情報が更新されなければお店が潰れかも、

と認識して表示をしてくれなくなります。

 

自分の店舗がちゃんと営業している事を

しっかりとアピールしていきましょう!

 

SNSと同じように写真を載せて

お店の雰囲気を投稿していけばOKです。

 

<ページにリンクを置く>

インスタを運用する時と同じように

店舗情報のところに店舗URLなどを載せましょう。

 

先ほども書いたように

MEOは、同じエリアの競合と比較されます。

 

店舗をタップした際に店舗のホームページに

簡単に飛べるようになっていれば、興味を引けます。

 

ただ、無ければ利用者はいちいちネットで

店舗を調べに行かなければいけません。

その手間を省けば、利用者からのアクセスも増えます。

 

<本物のユーザーの口コミ>

一番利用者が信用してくれるものは口コミです。

 

皆さんも食べログなりの比較サイトを利用する時

決め手になりやすいモノは、店舗の星の数ですよね。

 

その星の数は、ユーザーからの口コミで算出されています。

 

口コミが少なかったり、星の数が少ない店舗は

すぐに比較対象から排除されてしまいます。

 

ただ、この口コミをお金で買う事も可能です。

お金を払えば高評価を得られる事が出来るのです。

 

しかし、MEOで口コミを買っている店舗は

ペナルティーになるよう、仕組み化されています。

 

だからこそ、本物の口コミを集める事が重要になります。

 

それに加え、口コミを頂いたら全てに返信しましょう。

(BAD評価にも)

 

これは、Googleが全ての口コミに返信すれば

MEOで上位表示されやすい、と発表しているので必須です。

 

 

まとめ

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

皆さんもこの記事を読んで

MEOが必要だと思って頂けたでしょうか。

 

誰でも簡単にMEOを始められて、

エリア別に分かれているので上位表示される可能性は

十分にあり、しかも無料で出来るものなので、

やらない事自体が店舗の売上を下げています。

 

しっかり運用をして、集客をしていきましょう!

 

もっと詳しい運用方法はまた今後の記事で

書いていこうと思います。

 

それではまた次回!