とりあえず動き出してみた

とりあえず動き出してみた

勉強アウトプット用ブログ

AI、外国人に負けないスキルを身につける ~大リストラ時代の到来~~

お久しぶりです。たかです。

 

今回は、

最近コロナ禍で話題になっている

「リストラ」をテーマに書いていきます。

 

f:id:hamataka0108:20200816105142j:plain

 

これから数年後には

コロナ禍で浮き彫りになった固定費削減の

動きに応じて、確実に「人件費」を削減されます。

 

真っ先に削減対象にならないように

今からリストラされない人材にならなければ

確実にリストラに遭います。。

 

そうならないためにも今回の記事を

最後まで読んでいただけたら

このような事が分かるようになります。

 

 

POINT
  • 国も企業も雇用を守ってくれない
  • 自分、家族を守るためには「スキル」が必須
  • スキルがないとAIだけでなく外国人にも仕事を奪われる
  • まずは学びの習慣を!

 

 

 何が言いたいかというと、

「未来に向けて危機感を持って対策していこう」

これだけです。

 

 少しでも興味があれば

読み進めちゃってください。 

 

 

 

 

 

 

国や企業は頼れない。頼れるのは「自分だけ」

 

「定年雇用努力」

「老後2000万問題」

経団連、終身雇用は難しい」

 

皆さんこういう言葉を覚えていますでしょうか。

 

この言葉には

このような意味が含まれています。

 

「定年雇用努力」

 ⇒国じゃ面倒見れないから

 民間企業がちゃんと面倒見てね!

 

老後2000万問題」

 ⇒少子高齢化で年金がもらえないと

 思って自分で資産形成してね!

 

経団連、終身雇用は難しい」

 ⇒スキルが無い人材を雇えるほど

 余裕なんてないよ!

 

要するに、

 

「国」も「企業」も定年まで

雇ってくれる保証なんてどこにもないんです。

 

自分で資産形成していかないと

職を失ってホームレス生活が待っているんです。

 

 そんなことを言っても

大手企業は関係ないでしょ、と思っている方、

本当にそうでしょうか。

 

そもそもですが

株式会社は「株主」のもの、ですので

皆さんの首は、どこの誰かも分からない

資産家、投資家にかかっているのです。

 

株主が大量リストラだ!と言えば

社長はそれに従うしかありません。

 

f:id:hamataka0108:20200811203209j:plain

 

5人家族の家庭をもっていて

という個人の事情はお構いなしです。

 

では、リストラをした後

企業はどういう舵取りをするのでしょうか。

 

 

日本人より外国人の方が価値が高い

 

まずは「外国人を雇用」し始めます。

 

一度、街中を見てみてください。

 

  • コンビニ
  • 飲食店
  • 朝の満員電車の中

そこら中に外国人の方がいませんか?

 

f:id:hamataka0108:20200811203014j:plain

 

どこを見ても

外国人の雇用に溢れています。

 

なぜか、というと

外国人の方は、働くために日本に来ています。

 

そのため、「安価」な給料で「働き者」が多い。

 

コスパがいいのです。

 

皆さんも管理する立場で考えると

「安い給料」で「よく働く」人材の方がいいですよね。

 

ただでさえ、日本は少子高齢化

ビジネスの市場は狭まってきている最中です。

 

その中で「外国人」に仕事を奪われては

日本人が外国に出稼ぎにいく未来しかありません。

 

ですが、日本人が海外に出て

グローバル人材として活躍できるかといえば

YESとはなりません。

 

なぜなら「外国語が話せない」ではなく

「仕組み(マニュアル)」が創れないからです。

 

その理由として、私たちは物心ついたころから

常に「先生の言う事」を聞き続けてきたからです。

 

先生に歯向かえ、道を外れろ、と

言っているわけではありません。笑

 

学校の規則で「髪の毛は黒」「スカートは膝下」

内容は違えど、こういう規則はどこにでもあります。

 

それに対して「なぜ(WHY)」

疑問を抱いていたでしょうか。

 

抱いていたとしても先生に聞けば、

「そういう規則だから」としか返ってきません。

 

とりあえず規則だから守っている、

これが「仕組み(マニュアル)」を創れない理由です。

 

常識に対して「WHY」を持つ精神が無ければ

一歩違う視点でモノが見えず、仕組みも生み出せません。

 

逆を言えば、「言葉が分からなくても」

仕事の仕組みさえ創ってしまえば

従業員が外国人だけでも仕事は回ります。

 

 

AI化されるとスキルの無い人材は不要

 

f:id:hamataka0108:20200811210456j:plain

 

仕組みを創ったから外国人には勝てる!

 

そう思っているそばから、次は「AI」が

こちらに迫ってきます。

 

人間にしか出来ない事があるのだから

AIに仕事を取られる事は無い。

 

そう思っている方が多いかと思いますが

無くなる仕事リストがネット上には

たくさんありますので少し見てみてください。

 

https://tech-camp.in/note/technology/82291/

 

これを見てみるとどういう仕事が残っているのか。

 

少しずつ分かってくるかと思います。

 

 

時代から取り残されないためには「スキル」を

 

どういう仕事が残るのか、というと

やはり「スキル」が重要になります。

 

スキルがあれば、「替えの効かない人材」になり

企業にとって必要不可欠な存在となります。

 

ただ、スキル簡単に付ける事は出来ません。

 

だからと言って「国」と「企業」が

日本人の雇用をどうするのか、

そういうやりとりをしている間に

何もせずテレビを見たり、飲みに行ったりしてると

気付かぬうちに置いて行かれてしまいます。

 

そうならないためにも

一日30分でもいいので知識、スキルを付ける

習慣をつけてみませんか?

 

f:id:hamataka0108:20200811203328j:plain

 

僕もこんな偉そうな事を書いていながらも

ゴルフに行ったり、飲みに行ったり

全然しちゃいます。。笑

 

それでも勉強せずに生活している人よりも

少なからず成長はしていると思います。

 

「インキュベートの法則」というものがあります。

 

21日間、嫌々でも物事を続けてみれば、

「習慣化される」という法則です。

 

皆さんも

「ジムに行かなきゃ気が済まない」

「家に帰ったらすぐシャワーを浴びる」等

やらなきゃ気が済まなくなる事はありませんか?

 

やらなきゃ気が済まなくなれば勝ちです。

 

21日間。

 

長く感じるかもしれませんが

あと何十年生きていく中の21日。

 

少しでも危機感を持っているのであれば

僕と一緒に続ける努力を継続してみましょう!

 

一緒に頑張れる方がいれば

僕もさらに頑張ろう!と思えます!!

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

いかがだったでしょうか。

 

現在と未来を見る事でやらなきゃいけない事が

少しはイメージ出来ましたでしょうか。

 

自分には何が出来るのか、

どういうスキルが身に付くのだろうか、

僕自身もここ数ヶ月もがいている最中です。

 

そのためにも様々な人と出会って

様々な知見を深めていきたいと思っています。

 

もっと色んな記事を書いていこうと思うので

少しでも楽しみにして頂けるとありがたいです。笑

 

それでは、ここら辺で

日本人もまだまだもれから!という意味も込めて

日本らしいきれいな景色と共にまた次回!

 

f:id:hamataka0108:20200811204459j:plain